« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

何故か、法人決算の多い月・・・・

11月は何故か法人決算提出の多い月です。

民商会員で青色から法人になった方ばかりでなく、法人で決算相談で民商に入会された方が多いのか・・・・、

それとも、10月決算だと提出が12月で年末になって忙しくなるので、その一月前に設定するのか・・・・

とにかく集中します。

また、8月からこの次期にかけて、会外業者からの事後調査の相談が集中するのもこの次期です。

そんなわけで、今月は日記を書くのが少なくなってしました。m(_ _)m

もうすぐ12月、残り4分の1の決算を完成させるぞ~。(苦笑)

Gazo275_5381

Gazo275_5431

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・

急に寒くなり、会員さんでも、事務局員でも、ガラガラ声になってしまった方が増えています。お体に気をつけてください。

Gazo275_5461

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・

最近、いっそうの不況。自分で決算をやって、費用を安くしたいという法人の方が増えています。

「民商は自分で出来るように教えてくれるのでいい」「会費も安価だ」という法人の入会が相次いでいます。

・・・・・・・・・・・・

トップページの写真かえました。民商HPをご覧下さい。http://www4.tokai.or.jp/kakegawaminsho/

  Gazo275_5401

| | コメント (1) | トラックバック (0)

婦人部・共済会共催の日帰り旅行・・・・・

11月16日(日)婦人部・共済会共催の「近江商人の町並みと湖東三山紅葉バス旅行」があり、38名が参加。楽しい一日をすごしました。

以下は、参加者の報告です。

バスの中では、主催者の植田婦人部長、栗田共済会理事長のあいさつの後、みんなで歓談したり、色づいた山々を車窓からながめたり・・・・・

思い思いに時間を過ごしているうちに最初の目的地、近江商人発祥の地「五個荘」へ到着しました。地元のボランティアガイドの案内で、白壁や舟板張りの土蔵が続く町並みを歩いたり、伝統的な建物の中を見学しました。天秤で呉服の見本を担ぎ、日本各地で商売をしたやり方は今の「カタログ販売」の先駆けだという近江商人の商魂に触れることができました。

そして、紅葉が見ごろの湖東三山の二つのお寺(百済寺、西明寺)を散策しました。本堂までの石段は日頃運動不足の人達には少々堪えたようでしたが、水を含んだような緑鮮やかな苔と、赤や黄色に色づいた紅葉に心が癒されました。

心配された雨や車の渋滞もさほどでなく、秋を満喫した楽しい一日でした。

・・・・・・・・

民商HPをご覧下さい。http://www4.tokai.or.jp/kakegawaminsho/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簿記学校の卒業式・・・・・

小笠掛川民商では、10月24日・27日・31日・11月5日・7日・12日の6回シリーズで簿記学校を開催しました。

受講者5名は最後まで頑張りぬき、無事卒業しました。

初めて参加したAさん(アパート経営・農業)(会外業者)は、簿記を覚えて青色申告65万円控除を取れるようにしたいとチャレンジです。年齢は70歳くらい。伝票を書くのも初めてと言っていました。

Bさん(会外業者)は、今まで税理士任せでしたが、法人をやめ、個人申告をするようになりました。もう一度一から勉強してみようと参加してくれました。

高齢のCさん(アパート経営)(読者)は、パソコン会計体験教室に続いての参加。青色申告65万円控除への挑戦のため参加してくれました。

「法人で税理士任せにしていたが、経費削減したいし、やっぱり自分で納得して申告しないと。民商は自分で申告できるように教えてくれると聞いたから・・・」と税金何でも相談会で入会したDさん(IT関連)は、パソコン会計体験教室に続き、「実践的な簿記の理論を勉強したい」と簿記学校も参加。

どの方も、学ぶ気持ちが最高潮で頑張った1ヶ月でした。

「もう一度パソコン会計体験教室に参加して、簿記学校で覚えたことを確信にしたい」「老年者控除の廃止や後期高齢者医療制度の新設など、いろいろイジメられて来た仇を青色申告65万円控除実現でとりもどしたい」など、今回の簿記学校を経験しての自信と展望を話してくださいました。

民商では、今後も一生懸命応援していきます。

頑張りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

民商HPの民商イベントを更新しました。

源泉税の年末調整の学習会や減価償却学習会、消費税学習会、何でも相談会、新規開業セミナーなどの企画の日程が掲載されています。

ご覧下さい。http://www4.tokai.or.jp/kakegawaminsho/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線ランの故障・・・・・

マイクロソフトの更新をしたら、無線ランが壊れてしまいました。

バージョンアップしたウィンドゥズと無線ランの相性が悪いとか。

「最近よくあるんですよ。無線ランを使っていない人は大丈夫なんですが・・・・」

ショップの青年の話です。

2日間かけて修理してもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

麻生首相が景気対策を表明しました。

平均世帯に6万円支給、かわりに3年後に消費税率を1%づつ上げていくんだそうだ。

まったく、あきれてしまいます。

誰が考えたって、消費購買力を高めるのは消費税率引き下げ、廃止。

消費税率引き下げなら、貯蓄に回ることもないし、

なにより、消費税収の5分の1という、輸出大企業への消費税還付が少なくなる。

内需拡大には一番よい方法なのに・・・・・

ま、真剣に消費購買力を高めて景気回復を図るためじゃなくて、

税金を使った買収選挙のためなんでしょうね。

ひどいものです・・・

こういうのを「くれだまし」っていうのかな?(笑)

ま、もらえるものはしっかりもらうけど(笑)・・・・、

それで3年後の消費税引き上げに賛成なんかしないよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

民商HPに10.22全国中小業者決起集会の模様の画像つけました。

また、「会員さんのお店」の「飲食店」のページに新しい方が登場です。

民商HPをご覧下さい。http://www4.tokai.or.jp/kakegawaminsho/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »