« 全商連婦人部協議会定期総会が掛川市で開催されます・・・・・・ | トップページ | 10・22全国中小業者決起集会・・・・・ »

全婦協第27回定期総会に参加して・・・(婦人部長の手記から・・・)

全商連婦人部協議会の第27回定期総会が掛川市のつま恋で10月18日19日に開催されました。

同総会に代議員として出席した小笠掛川民商・婦人部長さんの手記を紹介します。

・・・・・・

 この総会の開催地として部員拡大に力を入れて、なんと62名の新しい婦人部員を迎え入れることができました。

 拡大行動には婦人部の役員だけでなく、婦人部員や本会の役員さん、そして事務局の大きな支援をもらって行動ができ、大きな成果を達成することができました。本当にありがとうございました。

 会員比5割達成、前総会部員現勢より5%増勢達成と二つの表彰状を手にすることができました。全国の仲間の前で部員拡大の活動を発表し、表彰されたことを本当にうれしく思いました。

 総会は18日19日の2日間。掛川駅では、北海道から沖縄までの全国の仲間を出迎え、つま恋へ案内。受付や書記など多くの人がかかわって、大きな成功をおさめました。

 元気あふれる母ちゃんパワーはすごいです。自分達の婦人部活動を我先にと発表。時間が足りません。中でも所得税法56条廃止の運動は、高知県議会が意見書を可決させた報告をはじめ、まずは学習会を開き、署名を集め、学習会を重ね、議員へ働きかけ、他団体へ働きかけと、婦人部独自で運動しています。

 学習して行動、行動して学習する、婦人部の活動(民商活動)の原点を示していると思いました。

 9割の婦人部もあり、活動の原点はやはり、集まって話し合うことだと痛感しました。これからの私たちの活動の中に広げていけたらと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

静岡民商さんからいただいた写真です。

0161 0221

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遠藤さんからコメントいただきました。

故小沢静商連会長のお墓参りありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

民商HPもご覧下さい。

http://www4.tokai.or.jp/kakegawaminsho/

|

« 全商連婦人部協議会定期総会が掛川市で開催されます・・・・・・ | トップページ | 10・22全国中小業者決起集会・・・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201739/42868819

この記事へのトラックバック一覧です: 全婦協第27回定期総会に参加して・・・(婦人部長の手記から・・・):

» 大人の社会科見学 [大人の社会科見学]
意外と知らなかった!もののなりたちとかを調べて見ました。 [続きを読む]

受信: 2008年10月22日 (水) 17時08分

« 全商連婦人部協議会定期総会が掛川市で開催されます・・・・・・ | トップページ | 10・22全国中小業者決起集会・・・・・ »