« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

婦人部定期総会・・・・

6月28日にわが民商婦人部の定期総会がありました。

総会では、社会保険協会の事務局次長を講師に、後期高齢者医療制度をはじめ、医療切捨ての政策が講演されました。

・・・・・・・・・・・・・・

HPをご覧下さい。http://www4.tokai.or.jp/kakegawaminsho/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタグフレーション・・・・

今日は西支部の役員会。

経済にめっぽう強い支部長さんが、「日本が経験したことのない、スタグフレーションが到来する可能性がある」と話す。

そこで、スタグフレーションについて、ネットで調べた。

たまたま、経済アナリストの森永卓郎氏の論文が載っていた。

ダウンロードして、みんなで読んだ。

(森永氏の論文はこちらhttp://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/114/

鋼材の値上がり、塗料の値上がり、小麦粉→パン・麺類の値上がり・・・・・

逆に販売価格は値下げ要求。

街の塗装屋さんも、鉄工場も、飲食店も、板ばさみになってみんな大変。

「結局、俺達は労賃削るしかないんだよな」

農業従事者の平均年齢は65歳、あと、10年もすれば、日本の自給率は壊滅的・・・・

なんの展望もなく、こんな政治続けている自民公明じゃ、もうダメだ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPのイベントご覧下さい。

http://www4.tokai.or.jp/kakegawaminsho/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共済会バスツアー・・・・

6月22日は共済会のバスツアーでした。

あいにくの雨でしたが、ほぼ満席の24名が参加。

横浜グルメツアーを満喫してきました。

・・・・・・・・・・・・・

HPトップページの写真替わりました。ご覧下さい。

http://www4.tokai.or.jp/kakegawaminsho/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オートバイ・・・・・

昨夜の民商会館にモトクロス用のオートバイが、ドッド、ドと特有の音を立ててやってきた。

見れば、支部役員会に参加するために来た副支部長(下請加工)さん。

「これからは、これだよ~!」普段は使わないバイクを倉庫から出してきたとか。(笑)

ガソリン値上げで、オートバイは世界的にバカ売れとか。

燃費が10倍違うんだもの、そうなるよね。

・・・・・・・・・・

こんな庶民の苦労を尻目に、福田首相は消費税率引き上げを言明したとか。

おまけに衆議院の解散は任期満了近くまでやらないという。

なにこいてるんだと言いたくなります。

もっとも、医師数抑制政策の破綻は誤魔化せず、その政策はやめるとか・・・?

ついでに、悪政全部止めて、政権も手放して欲しいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPのイベント、源泉税の半期納付の自主計算会の日程をいれました。ご覧下さい。

http://www4.tokai.or.jp/kakegawaminsho/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相談・・・・

産業廃棄物について行政の許認可がきびしくなったせいか、相談が増えている。

運搬もダメということで、許可を取りたいという要求。

すでに、講習は受けてあるとのこと。

一緒に、民商のHPの「関係省庁のDL」のページから静岡県の申請用紙とマニュアル、要綱と、東京法務局後見課の「登記されていない証明」をダウンロードする。

長い要綱に、相談者は「こんなにあるのか」とびっくり。

「それにしても、これからは、ネットを利用できない人は、許認可の必要な仕事はできなくなるね」は、相談者の感想。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山形県連の遠藤さんの「東北は植民地」は考えさせられました。

秋葉原の憎むべき殺人も、そうした事件を生み出す社会構造を考える必要がある。

展望の見えない、強烈な疎外感、閉塞感は、若者を死か、殺人に駆り立てる。

非正規雇用・派遣を許した政治の行き着く先を見た思いだ。

展望が見える政治、展望が見える労働組合運動が若者には必要だと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPの「建設・建築」のページに新しい会社が掲載されました。ご覧下さい。

http://www4.tokai.or.jp/kakegawaminsho/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

事務局交流会・・・・

7月下旬に事務局交流会があります。

今年は大阪。

ちと、遠い。

列車料金を調べたら、一人約20,000円!

6人で参加すれば、交通費だけで約120,000円!(泣)

で、車で行くルートもネットで検索。

東名→伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神のコースで走れば目的地まで約290キロ。

往復約14,000円+燃料8,000円弱。

計22,000円。魅力的だなぁ~。(笑)

問題は駐車料金です。

まあ、みんなで相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、東京の秋葉原で殺人事件7名が亡くなったとか・・・・。

本当に怒りを覚えます。

犯人は静岡県に住んでいる25歳の男だとか・・・・。

嫌になります。

まったく無関係な人をいとも簡単に殺すなんて、まったく異常です。

なくなられた方々のご冥福を心からお祈りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山形の遠藤さん(山形県連副会長)から「リンクしました」の連絡です。ありがとうございました。

あわせて、会長でなく副会長さんだとのお話がありました。

心からお詫び申し上げ、訂正します。

HP写真はりかえました。

また、イベントのページもパソコン記帳会(パソコン以外も同時開催)の日程を加えました。

ご覧下さい。

http://www4.tokai.or.jp/kakegawaminsho/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット競売・・・・・

マスコミの報道によると、税金滞納の差押え珍品がネットオークションで大売れし、年間47億円という。

紹介された品物をみると、見積り額51万円のSLの模型が800万1千円、同5千円の掛け軸が250万1千円・・・・

そこで提案。これからは、売掛金や現金・預金など経営継続・生活維持に不可欠なものの差し押さえをやらず、珍品・お宝の差し押さえを優先したらと思う。(笑)

ただし、紹介された珍品の中に「木材破砕機」「屋形船」「タイヤつきショベルカー」など営業用の機械や道具が含まれていたのは胸が痛む。

それ以上に、多くの業者が差し押さえを受けなければならなくなる今の社会、政治の貧困を考えさせられてしまう。

ネットオークションによって、気が付かなかった珍品に日の目が当たるようになったことはよいことだが、経営困難、滞納に追いやる、悪政の犠牲は少なくない。

もう一方、オークションの落札価格の3%は、ヤフーが受け取るという。差押え品の競売だけで1億4千100万円の収入。IT産業の強みを垣間見た感じだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トラックバックが2件、コメントが1件つきました。

コメント頂いた山形の遠藤さん、是非、貼り付けてください。m(_ _)m

遠藤さん(山形県商工団体連合会会長)のブログはこちらです。素敵な俳句が載っています。http://blog.livedoor.jp/sasurai_001/

今後ともよろしくお願いします。

http://www4.tokai.or.jp/kakegawaminsho/

Gazo275_2051 Gazo275_2061

| | コメント (1) | トラックバック (0)

6月に入りました・・・・・

衣替えの時期だというのに、寒い、寒い。

梅雨入りの雨と違って、異常気温です。

おまけに、ガソリン代の大幅値上げ。景気もグーンと冷え込みそうです。

景気と言えば、今年のゴールデンウィーク、まったく売れなかったそうで、ブチィックの店長さんが嘆いていました。

なんでだろう?

と聞くと・・・

ガソリン税暫定税率再可決のせいさ。

自民・公明、頭に来る。

と言っていました。

後期高齢者医療制度もあわせ、そうした悪政のツケが、6月になって一段と、でしょう。

5月31日は、4月30日のようにスタンドに入ろうとする車の行列をまた見ました。

小麦粉の値上がりでパン、麺類は値上がり。近所の鯛焼屋さんも、1個100円だったのが120円になりました。

これから、輸送コスト、電気料、なんでも値上げになりそうです。

漁師さんは海に出ない方がいいと、言っています。

これから、どうなるんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPのトップページの「若い会員・会員2世」の写真が変わりました。

空調設備ダクト工事の事業所に嫁いで、未経験な仕事に挑戦。

元気に頑張っています。

http://www4.tokai.or.jp/kakegawaminsho/

| | コメント (1) | トラックバック (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »